eコマースとは、インターネットを使ってものを売買し契約や決済を行うということが定義です。eコマースのeは、「electronic」の頭文字で「電子」という意味を持ち、コマースと刃「取引」や「商業」の意味があります。他に「EC」とか「ネット通販」、「ネットショップ」などともいわれます。

eコマースサイトでのセキュリティと暗号化について

eコマース企業はインターネットを通じてクレジットカードの番号や個人の名前、連絡先などの情報を入手するため、サイバー犯罪が起こりやすくなります。サイバー犯罪が起こって顧客の個人情報が漏れてしまうと、一気に信用を無くしてeコマース企業にとっては死活問題となります。そのため万全なセキュリティ対策が不可欠です。

eコマース企業が採るべきセキュリティ対策として、まず大切なのがサイトの管理ページへのアクセス制限です。管理ページは様々な情報を扱うページなので誰でも侵入できるような状態ではいけないので、アクセスできるIPアドレスを制限したりユーザーを限定するようにします。次にコンピュータのOSやシステムに弱点がないかをないかを検査する脆弱性診断を行って適切に評価をし、弱点が見つかればその弱点対策ができるようなアップデートを施す必要があります。脆弱性診断がWebアプリケーションとプラットフォームの2つについて施される、セキュリティ診断を行うサービスを利用する方法も有効です。

セキュリティ関連の技術に、暗号化という技術があります。元のデータ内容が第三者にわからないように暗号のシステムの鍵暗号方式を用いて暗号化して全く違うデータにします。そして暗号化されたデータは鍵暗号方式を使って復元するというものです。暗号化をするとき、またはそれを復元するときに鍵暗号方式を用いるので、鍵は非常に重要です。鍵が他人の手に渡るとデータも一緒にわたってしまうので、厳重に管理をしなければいけません。

このようにeコマースを事業として行う際には、セキュリティ対策が不可欠で、暗号カギを用いてデータを暗号化する場合は、鍵の管理がとても重要ということです。

セキュリティ対策が万全なeコマースなら、個人情報が洩れることがないので安心してクレジットカードの情報や連絡先などを入力して、ネットショッピングを楽しむことができます。実店舗でもeコマースでも商売や取引において一番大切なことは「信用」です。注文されたものを正確にいち早く顧客に届けるとともに、セキュリティ対策をしっかりして「信用」できてよい商品やサービスを届けられることが、店の経営を続けていくうえで重要なのです。